ryuugakusalmonのブログ

カリフォルニア大学リバーサイド校での半年間の留学体験記

スペキャ鮭の留学ブログ1 自己紹介編

初めましてこんにちは!

 

この度、留学体験記を書くことを決意したスペキャ鮭(スペキャざけ)というものです。

 

私は2021年12月〜2022年6月の半年間、アメリカのカリフォルニア大学リバーサイド校という場所に留学をします。(2021年9~12月まで、オンライン留学をしています。)

カリフォルニア大学というと、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を連想する人がいるかもしれませんが、そのUCLAの系列校の一つです。リバーサイドだけでなく、アーバインバークレーなどにも系列校があります。

場所は...

f:id:ryuugakusalmon:20211212002055j:plain

カリフォルニア州ロサンゼルス郊外に位置する大学です。

カリフォルニアのディズニーランドや、大谷翔平選手が所属するエンゼルスのスタジアムがあるアナハイムという街から車で約1時間の場所にあります。

ちなみに、今回が私にとって人生初めての留学です。出発まであと1週間弱ですが、期待と緊張と不安が入り交じっています。

 

このブログでは、

  ・留学準備

  ・オンライン留学について

  ・現地の生活・授業

などについて書いていこうと思っています。

「留学しようと思ってるけどどうしよう...?」「留学したいけど何すればいいの?」「海外ってどんな感じ?」と感じている人のお役に立てれば幸いです。

ブログを書くのも人生で初めてなので、文章がグチャグチャの部分があるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。

 

これが初めての記事なので、今回は簡単に自己紹介と留学のきっかけについて簡単に書いていきます。そんなに面白いものでもないと思いますが。

 

1. 自己紹介

名前:スペキャ鮭 

2002年生まれ、現在19歳の大学二年生。早稲田大学 国際教養学部に所属しています。

今までで一度も留学経験のない、いわゆる"純ジャパ"です。

大学では「紅茶研究会」に所属しています。ダージリンのファーストフラッシュという種類の茶葉が個人的に好きです。すごくいい香りがします(ちょっと高いけど)。

2歳半から英語を勉強し(させられ?)、中学受験をし、都内の女子校に中高6年間通いました。高校の進路選択では私立文系を選択し、日本史を履修しました。中高で部活など大したことはやっていませんでした。かと言ってハイパーガリ勉だったわけでも、何かの研究に打ち込んでいたわけでもありません。

最近になって英検1級と自動車免許(AT限定)を取得。

趣味はゲーム(スプラトゥーン2/あつ森)や、ディズニー映画を見ること、絵を描くことなどです。美術館とか博物館に行くのも好きです。最近は国立科学博物館の「大英博物館ミイラ展」へ行きました。

 

 

2. 留学のきっかけ

私の所属する早稲田大学国際教養学部は、卒業要件として「一年間の留学」を掲げています。要は留学しないと卒業できません。

(昨年度と今年度は新型コロナウイルスの状況を受けてこの卒業要件は免除(緩和?)されており、「一年または半年間の留学を経験することが望ましい」となっています。)

元々「留学行きたーい!」とそこまで強く思ってはいなかったのですが...

カリフォルニアに留学する理由としては、

 「これからの時代に必ず求められる英語力をより磨いていきたい!」

 「就活を有利に進めたい!」

 「せっかく国際教養学部に入ったんだし英語ベラベラになりたい!」

が建前、本音は

「寒い地域は無理」「初めての留学だしアメリカなら間違いなさそう」「あわよくば本場のディズニーランドに行きたい」

です。

(私みたいに「ここに行きたい!これがしたい!」みたいな明白な希望がなければこんな感じで留学先を選んでみるのもいいんじゃないでしょうか...ただし学べる内容は大学によりけりなので大学のプログラム要項を確認する必要があります。)

 

 

以上が、私の簡単な自己紹介と留学のきっかけについてでした。

次のブログでは、留学っていつ頃からどんな感じで応募するの?何が必要なの?なんでオンライン留学?などについて書いていく予定です。このブログ使い慣れていないので次回掲載まで気長にお待ちください。

Twitter→@Bishoujo_Salmon

質問箱にて、リクエストや質問などを募集しております。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。