ryuugakusalmonのブログ

カリフォルニア大学リバーサイド校での半年間の留学体験記

初めての国際線

こんにちは!いつの間にか年が明けてしまいました。スペキャ鮭です。

 

先日ついにアメリカに到着しました!慣れないことだらけですが毎日元気に過ごすことができています。

 

今回は、初めて乗った国際線(羽田空港→ロサンゼルス空港)についてのお話をします!

乗ったことある人は「あぁ〜そんな感じだよね〜」って感じで読んでください。

 

 

 

1. 羽田空港 国際線ターミナル(第3ターミナル)

着いてまず目に入ったのは、なんか江戸っぽい橋!!!

f:id:ryuugakusalmon:20211221040958p:plain

江戸時代の旅の起点「日本橋」のレプリカだそうです。

コロナ前まで外国人観光客がたくさん来たから、その人たち向けに作ったのかな?着いた瞬間に日本を実感できて楽しいですね。

日本橋の近くには江戸っぽい街並みのレストラン街(コロナでほとんどが臨時休業状態)がありました。帰国する頃にはやってるといいなぁ。

チェックインに少し並びましたが、それでも空港はこの写真を見て分かるようにガラガラでした。

荷物は107Lのスーツケースと、ボストンバック。スーツケースは規定の重量(23kg)ギリギリでした。ボストンバックには日本食(サトウのご飯、肉を使っていないインスタントラーメン、日本のお菓子、緑茶ティーバッグ...)などを詰めました。

 

2. 腹ごしらえ ~出発前最後の日本食~

着いたのが14時頃だったので、チェックイン後、見送りに来てくれた両親と空港内のレストランでお蕎麦を食べました。お蕎麦はもちろん蕎麦湯も美味しい...アメリカじゃ飲めないだろうなぁ...親子丼も食べれないだろうなぁ...としんみりしつつ、味わって食べました。

f:id:ryuugakusalmon:20211221042510p:plain

 

3. 空港内探検

ご飯を食べた後に、空港内をフラフラ回りました。

展望デッキに行ったり、日本橋で記念撮影したり、絵馬の自販機を見つけたり...

税関コーナー(?)もあって、没収された日本のアニメの海賊版DVDなどがずらりと並んでいました。税関クイズもできて楽しかった。

チェックインまで時間を潰す方法はたくさんあるので、早めに空港に到着するのがいいですね。

 

4. チェックイン〜飛行機

チェックインからは一人です。両親と別れる時ちょっと泣きそうになりました。

荷物検査を終え、いざ出国。

空港はあんなに空いていたのに、出国ゲートを過ぎたら人で溢れかえっていました。皆どこかから経由して来ているのかな?

15分ほど並んでようやく搭乗、乗車率(搭乗率?)ほぼ100%。周りを見ると白人の方からアジア系の方、ターバンを巻いた方など、色々な人がいましたが、ぱっと見日本人は少なかったように思います。ちなみにJALを利用しました。

離陸が夕方だったので、夜景がとても綺麗でした。

 

5.機内

機内食は2回出ました。両方とも美味しかったです。

f:id:ryuugakusalmon:20220106081107p:plain

夕食。牛肉のしぐれ煮、味噌汁、サラダ、ハーゲンダッツのプリン味

f:id:ryuugakusalmon:20220106081300p:plain

TANITAコラボの朝食。豆腐ハンバーグとご飯のあんかけ、抹茶プリン。

飛行機では寝ようと思っていたのですが、緊張からほとんど眠れず。映画(「龍とそばかすの姫」)を見たり、お笑い番組(エンタの神様)を見たり、フライト情報(目的地までの距離、飛行機の時速などを見れる)を眺めたりして過ごしていました。友達から「飛行機から見る朝焼けが綺麗」と聞いていたのですが、私の隣に座っていた親子がカーテンを閉めてしまったので、見ることができませんでした。帰りは窓際の席を取ります。

f:id:ryuugakusalmon:20220106082419p:plain

朝焼けではないがお手洗いに立った時に非常口の窓から撮影した景色。
6. 着陸〜入国審査

現地時間10:00頃に到着。特に遅延もなくスケジュール通りのフライトでした。

留学前に一番心配だったのが入国審査。だってモゴモゴしてたら別室に連れて行かれて尋問されるって聞いたから!機内でイメトレしまくってました。

f:id:ryuugakusalmon:20220106083447p:plain

Welcome to The United States. エスカレーターを降りると入国審査。

 

そして、いざ私の番。大丈夫だ私、係の人怖そうだけど堂々としてろ!

あんなに色々イメトレしたのに、聞かれたのは

・入学許可証に書かれた寮の住所はこの大学の近くなの?

・食べ物持ち込んでる?

こ の 二 点 だ け。

えっ、渡米目的とか滞在期間とか滞在中の費用のこととかは聞かないの!?って拍子抜けするくらいシンプルでした。最後に指紋をスキャンし入国審査終了。思ってたより全然簡単じゃ〜ん!!!

入国審査を終えたら、カルーセル(でっかい回転寿司みたいなところ)で荷物を受け取って、日本のスタッフの方に手配してもらったタクシードライバーの方と合流し、寮まで一時間ほど運転してもらいました。寮についてすぐ爆睡。

 

 

以上が、羽田空港〜寮までのざっくりした流れでした。初めてなのに一人だったのでかなりアタフタしていましたが、特に大きな問題もなく到着できてよかったです!

現地での生活を楽しみたいと思います!

 

次回は[アメリカで見かけた動物たち]か、[自炊事情]について書きます!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!